周辺情報

  

熊の湯スキー場滑走中

 

横手山スキー場も熊の湯スキー場も滑走可能となっています。

 

 

  

春なのに…(m_m)

 

昨日の夜、やけに風が寒く感じたと思っていたら
な・な・なんと…朝、山頂付近が白い‼
霜がおりていました。
6月に入ったのに、変な天候ですが体調管理には注意しましょうね☆

  

紅葉の道

 

ちょっと天気が思わしくなく…

青空だったらなぁと思いますが

いい感じ☆DSC_0375DSC_0376DSC_0377

  

見覚えありますか?

 

硯川

タイヤのCMと同じ場所です!

まだまだ同じ景色にはなりませんが、

いずれ同じになったらアップしますね♪

  

 

 

 

 

 

 

  

横手山より・・・

 

 志賀高原もようやく春の訪れたような温かさ。

天気に誘われ横手山頂まで行ってきました。

思いのほか、雲があって残念ですが、スキーは楽しかったです。

  

除雪作業

 

 

昨日の積った雪……。

除雪したら、あっという間に雪の山

駐車場に作ってもらってかまくらでもつくろうかな??

  

田の原湿原

 

  

スキーシーズン

 

2月に入ると間もなく”立春”ということになりますが、志賀高原の春はまだまだです、志賀高原のスキーシーズン、とりわけ硯川横手山地区は、例年5月連休明けまでスキーが楽しめます。11月から始まるスキーシーズンはほぼ半年の間続きます。

  

前山湿原と渋池

 

池めぐりコースの雰囲気を少し味わえます

志賀草津高原ルート沿いの、前山サマーリフトに乗ると、手軽に前山の山頂に立つことができます。
山頂付近は溶岩台地の平坦な地形が広がり視界が開けています。笠ヶ岳や横手山の頂が目を引きます。

山頂付近の平坦な部分に広がる前山湿原の中を通り、池めぐりコースを四十八池方面に五分ほど歩くと、浮島のある渋池があります。
浮島や池の周囲には、色中植物のモウセンゴケが群生し、赤色がかったように見えます。
志賀高原のトレッキングコースでは最もポピュラーな「池めぐりコース」の入り口部分を、一部分ですが手軽に味わって頂ける、お勧めの散策コースです。